· 

振り返り、山口県 萩

一昨年の10月頃

同僚たちと山口県の萩旅行振り返ります。

 

仕事が終わったその足で、車に乗り込み

山口へ。

20時くらいに到着しチェックイン。

素泊まりの一人部屋なのにこの部屋のクオリティの高さ。

私ビジネスホテルはちょっと苦手で

こんな和室に布団が大好きなんでこの部屋には大満足。

お腹もペコペコでそのまま居酒屋さんへ。

ここで食べたサラダとユッケが美味しかった~!

お刺身は何の魚かわからないんですけどかなり淡白な白身でした。

 

翌日は観光です♪

8時にチェックアウトしそのまま朝の散歩がてら

ぶらぶらしていて

たまたま立ち寄った【明神池】

ここがまさかのこの旅でいちばん感動した場所になったんです。

神社の前には大きな池があって

その中にはタイやエイ、ヒラメなど海の魚が泳いでいるんです。

まるで天然の水族館。

不思議なこの光景に最初は目を疑いましたがそれには理由があるそうで

池の溶岩の隙間から日本海の海水が入ってきているんだそう。

池の周囲は緑に囲まれ、池の中には、海も感じられる大自然を凝縮したような場所。

 

神社の境内は、

森の中にあるような形で舗装された道を進んで行きます。

この時、季節は10月でしたが日差しが出てくるとじんわりと汗をかきます。

歩き進めてすぐ【風穴 Kaza Ana】という看板。

気が付けば私たちは緑のコケの生えた岩々に囲まれた空間に立っていました。

 

そこに立つとすぐ肌で感じるひんやりとした空気と風。

今日こんなに風が吹いていたっけ?

私たちは異次元に迷い込んだようでした。

風穴とは、崩れた溶岩の間に出来た空間に

冬は外より暖かいので冷たい空気が流れ込み

夏は外の方が温かいので冬の間に貯められた冷気が、外に向かって流れだすそうです。

その為、夏の間でも15℃くらいの涼しさで天然のクーラーのようだそうです。

 

ここの自然の、ものすごいパワーみたいなものを

全身で感じました。

朝、ここへ行ってパワーを貰って活動するっていうのが良さそう。

 

充実した朝散歩を終えた私たちは

地元のうどん屋さん、どんどんへ。

朝の10時くらいでしたが地元のお客さんで満席。

注文の時にねぎの量を聞かれ、普通にしたけど

地元の方々は2倍とかにされてるようでした。

待たされることなくすぐにうどん到着。

ここのうどんめちゃくちゃ美味しかったなぁ。

ネギ二倍にすればよかったなぁ。

人気な理由がわかるお店でした。

 

腹ごしらえしたあとは

山口の観光の鉄板、元乃隅神社へ。

私二回目の訪問でしたがやっぱり赤い鳥居が映えますねぇ♪

(この日は時間の関係で行かなかったんですが

山口に来たら別府弁天池も絶対外せません。

宝石のような池の色です。ぜひ)

 

 

山口の更なる魅力を発見してしまいました( ;∀;)

定期訪問決定!!

振り返り旅でした。

 

 

 

 

山口県萩市椿東 明神池

山口県長門市元乃隅稲成神社

 

Yamaguchi Pref,Myouzinike/Motonosumi Shrine.