· 

可愛い子には旅をさせよ

 昔の人はよく言ったもんだな~と思うことが多々あります。

 

そのひとつが「可愛い子には旅をさせよ」

 

これ私なりの解釈ですが

 

まず、可愛い子って、単純に顔が可愛いとかイケメンとかじゃなくて(笑)

 

自分にとって大切な存在を指していると思うんですね。

 

子供だったり、恋人だったり、家族や友人、そして自分自身。

 

で、そういう存在って、そばにいて守りたいっていう本能が出るじゃないですか。

 

なんでも代わりにしてあげたい、危なそうだったらそっち行っちゃ駄目だよって教えて、安全な道を歩かせてあげたいっていう

 

母性本能や防衛本能みないなものが出てくる。

 

でもそのうえで「見守る」「信じる」

あなたは自分の経験の中で自分で感じ、学び、大切なものを見つけなさいっていう、ものすごく崇高なメッセージだと思う。

 

 

そして旅をする方も

 生きることを学ぶわけですよね。

 

今まで誰かがやってくれていた大変なことや、教えてくれていた危険な道を、自分で考えて選択して行動しなかればいけいない。

 

フルに頭を使って感情を動かす

経験値がものすごく上がるわけですよね。

 

 

 

だから旅に出させる側も出る側も、ものすごく大きな成長の段階なんだと思うわけです・・・。

 

それって別に世界や日本一周の旅!とかじゃなくて

はじめてのおつかいのように

ひとりで買い物をするとか

新幹線に乗るとか

そんなことでも立派な一人旅だと思うんですね。

 

一人行動がすごく苦手だった私自身が

そうした一人旅をするようになって

ものすご〜く腑に落ちるようになったことのひとつでした。