· 

こころの栄養補給の旅

私にとって旅は、こころとからだに栄養を補充してくれるツールのようなもの。

美しい景色を見て、胸がうぁ~と高鳴ってワクワクドキドキする。

美味しいものを食べて、新鮮な空気を吸う。

歩きながら、見たことのない風景に出会い、旅が終わることには身体は適度にくたびれぐっすり眠る。

科学的な根拠があってもなくても、

これは間違いなく私のこころとからだによって良いものだとわかる。

そういうものって皆さんありますよね。

私にとってそのひとつが旅かなぁ。

 

ということで今回は

私が住む福岡県のお隣、大分県に行ってきました。

大分は何かと縁があり

前職は大分とすぐ県境の場所にあったり、主人が転勤で大分に住んでいた時期があり通っていたりして

行く頻度が増えるたびに好きになっていきました。

温泉は豊富にあり、山あり海あり・・・食べ物は美味しい。大分の山は写真のような岩山が多くみられ、とれも新鮮。

 

今回は夏らしい景色が見たい!菊次郎の夏のようなイメージの場所に行きたくて・・・(笑)大分県中津市耶馬渓に行ってきました。

秋になると紅葉でも有名な場所です。

 

途中、福岡築上郡にある城井ふる里村でお弁当を買ってブランコに乗って(笑)

耶馬渓の川沿いを散策します。

熱すぎて5分起きくらいにしっかり水分補給

川の水に足をひたして休憩はさんで。

こんな旅にはお弁当がいいね!木陰でお昼を取って更に歩く・・・。

じわじわと肌が焼けていく感じがわかる、それもまた気持ちいいんです。

夜飲むビールがおいしいだろうなぁなんてことを考えながら・・・( ;∀;)

 まさに夏らしい冒険みたいな旅になりました

(日帰りだけどね)またお邪魔します大分。

 

*幸福ホルモンと言われる脳内物質セロトニンは

ウォーキングなどのリズム運動や、感動したりする場面、日光を浴びたり、良質な睡眠を摂るとことで活性化すると言われています。

 

 

 

大分県中津市耶馬渓【Yabakei,Nakatsu City,Oita Prefecture】